トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の記事

2008年6月30日 (月)

楽しいヤドカリ生活♪

昨日は朝から(いや、夜中から)1日中雨が降っていましたrain

外に出れなかったヒメはオトンが起きて来た嬉しさと、膀胱の限界とが重なって、久々にカーペットの上でtoiletジョ~...sweat02

嬉ションどころではなく、本気(マジ)ションcoldsweats01

雨だからしょうがないねsweat01と、オトンとわたしでカーペットを拭き拭きしましたcrying

 

そして、散歩に出れなくて可哀そうだからと、るりねぇが家の中でかけっこを始めましたrun

movieかけっこ、わ~い♪

↑こんなことをしばらくやってたら

movieあれ...飽きた?

そりゃ、飽きるし疲れるよねcoldsweats01

ちゃんとカメラの前で止まってこちらに目線をくれるところが役者ですsmile

 

Dscf7159

でもまあ、ちょっとした運動になってよかったねwinkgood

 

 

 

 

 

それから、最近は、クッションハウスとヒメの関係がすごくおもしろくって...happy02note

 

↓狭さに耐えかね、這いずり出てきたものの、睡魔に勝てずこんな状態で熟睡してたり...

Dscf7108

 

 

 

↓もう、いっその事出たらsign02coldsweats01  と言いたくなるような姿で寝てたり...

Dscf7113

 

 

 

また、ハウスとして使わないときは...

movie遊び相手として...

movieその後、付きまとわれて...

 

 

こんな感じで、常にこのハウスに関わっているヒメですhappy01

 

 

 

それでは...

movieくるくるくる...

おやすみなさ~いwink

 

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

ヤドカリ!?

Dscf7103

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまに、間違った入り方も...coldsweats01

Dscf7140

 

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

ついに入居♪

昨日の午前。。。

 

先日買った一戸建ての前で、ヒメが何か言いたげにこちらを見ていましたdelicious

Dscf7068

なになに?happy01

 

 

 

Dscf7065

え? ああ、無理して入らなくてもいいんだよ~ coldsweats01

 

 

 

Dscf7062

 

......。

 

 

Dscf7063_2

「でしょ? いいよいいよsweat02

 

・・・と、せっかく買ってもらったお家なので、なんとか入ろうとチャレンジしてみるヒメvirgo

可愛いじゃありませんかlovely

 

 

 

が、しかし、あきらめるのも結構早い...

Dscf7069

 

 

 

が、しかし、それ以上にチャレンジ精神も旺盛dashdashdash

 

 

 

昨日の夜。。。

 

ついに。。。

 

 

 

Dscf7083

Dscf7082

Dscf7079

Dscf7081

Dscf7078_2

 

そうnote ついに、入ってくれましたhappy02heart04

感動ですーsign03crying

 

でも、かなりキツキツsweat01  尻尾がはみ出て、屋根は浮いちゃってますsmile

Dscf7074

Dscf7075

 

出るのも一苦労ですcoldsweats01

Dscf7085_3

 

 

 

すんなり出れないことに腹を立てたのか、このあと、ハウスに八つ当たりimpact

 

ブンブン振り回して、結局落ち着いたところは屋根の上...

Dscf7087 

 

 

でも、組み立ててあげたら、昨日の夜はこのハウスで一晩過ごしたようですgood

Dscf7101

 

Dscf7102

パンパン。。。coldsweats01

 

いや~、それにしても、入ってくれてすごく嬉しいですhappy02note

るりねぇのバケツを買い忘れてまでも、買ってきたかいがありましたっsmilescissors

 

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

それって、威嚇...ですか?

「ヒメ~、おいで~sign03

Dscf7060

 

 

「心配してくださった皆様にご報告して~notehappy01

Dscf7061

・・・ということで、おととい、もの凄~くマズルが腫れてしまったヒメですが、このとおりすっかり元に戻りましたhappy01

特に痛がるでも、痒がるでもなく...本人は腫れていたこと自体自覚していなかったみたいで元気にしていますnotesmile

今後はこんなことが無いように願います。。。wink

 

 

 

 

さて、るりねぇのバケツdeミニ田んぼ用のバケツを、やっとこ昨日買って来ましたclover

ヒメはどんな反応するかな~?と思ったら意外と無反応...

以前は新入りにもの凄く厳しく、吠えまくって威嚇していたのに、ヒメも大人になったんだなぁconfidentと感心していましたnotes

ところが、夜みんなでテレビを見ていたら、突然そのバケツに吠えだし、威嚇が始まりましたcoldsweats02 ↓動画です。見てやってくださいsweat02

威嚇① ←威嚇というより...ビビってますcoldsweats01

威嚇② ←威嚇というより...転がして遊んでます coldsweats01

このあと、バケツが歯形だらけになりそうなので、バケツを別の部屋へ隠して、威嚇(お遊び)は終了となりましたsmile

 

 

そして、↓こちらはおまけmovieです。  散歩から帰宅直後のヒメwink

有り余る元気...

動画を撮る前の方がもっと激しく走り回ってましたdashdash

激しいながらも、なぜか必ずテーブルの下を通るので背中をゴンゴンぶつけてますが痛くないのでしょうかね...

 

ほぼ毎回こんな感じですが、お散歩足りないのかしらgawk

 

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

鼻デカさん。

昨日の夕方、ヒメの顔を見てビックリsign03sign03eyesweat01

 

虫にでも刺されたのか、マズルがものすごく腫れていましたbearing

夕方の散歩のときは普通だったので、庭で何かに刺されたんだと思いますsweat02

 

でもヒメは痛がるでもなく、気にするでもなく...普通におやつなんぞ食べていたので、病院へは連れて行きませんでしたcoldsweats01

 

ただ、その顔が可笑しくて可笑しくて...happy02dash

ヒメの顔を見るたびに「大丈夫?ぷぷぷっ...」と、笑ってしまう程smile

 

そして、ついたあだ名は『鼻デカ』pig

 

 

そんな『鼻デカ』ちゃんでしたが、今朝は...

Dscf7045

昨日よりは確かに・・・coldsweats01

 

オトンは、「昨日よりはいいけど、まだ少し腫れてないか?」なんて言ってましたが、正直、よくわかりませんsweat01

腫れてるといえば腫れてるようにも見えるし...

 

ま、でも、昨日よりは腫れもひいたし、元気だし、大丈夫だと思いますdeliciousgood

 

 

  

さて、この前の土曜日ですけど、朝から雨降りで退屈していたヒメvirgo

オトンにbaseballボールを投げて遊んでもらってましたnote

すると、ボールがイスの下にはいってしまい...

Photo 

ボール救出に一生懸命でしたsmile

Dscf6924

だけど、そんなぁsweat02 咥えて出そうとしないで横にまわってお手手でチョイチョイってやればすぐ取れるんじゃあありません?coldsweats01

不器用なお手手でも、そっちの方が絶対早いのにdash

 

でも、ちゃんとボール救出できましたよflair時間はかかりましたけど...smile

 

 

 

dangerこれからの季節は、いろんな虫がたくさんでてきますねbomb みなさんちのワンコさんも、鼻デカにはご注意をsign03smile

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

至れり尽くせり!

もともとフードが、好きではないヒメ...(たぶん間食のしすぎかもしれませんがcoldsweats01

昨日の午後も、朝あげたフードをほとんど食べずに残してありましたthink

是非とも食べてもらおうと、器をヒメの近くに置いてあげましたhappy01goodDscf6998

いえ、どういたしましてdelicious さあ、朝ごはんを召し上がれ~

 

 

Dscf6996 

・・・って、その体勢で食べるんかいgawk 横着者め...

 

ま、まあ...食べさえすればそれでいいわthinksweat02

 

Dscf7001

sign02もういいのsign02wobbly

 

Dscf7002 

そう...じゃあ、おやすみconfident

 

↓途中、暑くなったみたいでフローリングの上へ移動

Dscf7005

口元がたるたるですが、気持ち良さそうに寝てますwink

 

そして、今度は冷えすぎたのかベッドに戻ってきましたdashDscf7004

 

この後、わたしも一緒にウトウト寝てしまい、起きてしばらくしたらヒメも目を覚ましましたdogshine

 

Dscf7006

そして...

 

Dscf7007

また食べ始めましたcoldsweats01

甘やかして器を近くまで持って行ってあげたら、ベッドから1歩も出ずに食べてましたsweat01

 

 

 

 

そして、night夜...

ヒメったら↓こんな格好で寝てたので

Dscf7008

さぞかし寝づらいだろうと思い、↑このモヤッとボールを...

 

 

Dscf7009   

まくらにしてあげましたwinkgoodshine

 

こうして、昨日は至れり尽くせりな一日を送ったヒメでございましたbleah

 

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

マイホーム購入~♪(?)

昨日、るりねぇが学校から帰ってくるなり「バケツ買って~sign03」と言いましたsweat02

当然「なんでぇsign02」と聞き返しました...

 

聞くと、学校でバケツで米を育てるのだそうですflair

一人ひとつずつ、小さなMy田んぼを作るってわけですねhappy01

 

・・・と言うわけで、早速ホームセンターへバケツを買いにでかけましたrvcardash

 

ホームセンターに着いたら、ついでにヒメのブタ耳も買っていこう!ということになり、ペット用品売り場へrun

色んなおやつがあるな~と関心しつつ、ブタ耳を発見eyeshine

カゴに入れて、ペット用品コーナーを色々見て回っていたら、半額のクッションハウスをみつけましたsign03

大きさ的にヒメが入れるかどうかビミョーでしたが、るりねぇが「いつも、あんな狭い黄色いイスで寝てるんだから、このぐらいは入れるよー」と言うので、半額だし、買っちゃいましたcoldsweats01

 

 

↓これですhouseshine

Dscf6966

大きさは↓こんな感じ...

Dscf6963

確かに、いつも↑この黄色いイスで寝てるんだから、大丈夫と言えば大丈夫のような気もしますがsweat01

 

とりあえず、入ってみぃdash

Dscf6970

既に、この段階で無理のような気もしますが...coldsweats02

 

ヒメさん、ど、どうでしょう...

Dscf6969

あ...やっぱりぃ?coldsweats01

Dscf6968

頭隠して尻隠さずの見本みたいになっちゃってますbearing

 

じゃあ、屋根を取ったらどうsign02 取外しできるし...happy02

Dscf6971

ほれsign03 がんばれば入れそうよsign03 

もうちょっとsign03

がんばれsign03

そこでクルンとなれば入れるってsign03

 

ほら...

 

がんばって...

 

そこでクルンと...

 

 

 

やっぱりダメかぁ。。。gawk

 

 

 

Dscf6985

そ、そうよね。。。weep  これ、どうしよう。。。down

 

Dscf6986

あ、あら、そ~う~sign02happy01up

 

Dscf6988

 

 

あら、気遣わせちゃったみたいねbleah

まあ、でも、クッションだけでも気に入ってくれたからヨシとしようnote

 

 

それから、数日前に新しいヒヅメも買ってあげましたtaurus

こちらはもちらろん文句なしに気に入ってくれましたよdeliciousgood

↓こんな一生懸命...

Dscf6992

ペロペロ、ガジガジsmile 

Dscf6991

そして、↓こんな恥ずかしい格好で停止してしまい、どうしたのかと見てみると

Dscf6993

 Dscf6994

こんなheart04眼差しを送っておりましたhappy02

でもちょっと恐いsweat01 目線は変な方むいてるし、耳が片方ないし。。。なのにちょっぴり微笑んでるshock

 

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 

お気づきのとおり。。。肝心のバケツでが。。。買い忘れましたです、はいgawk

しかも、そのことを今朝まで全く気付かなかった、わたしとるりねぇでございましたbomb

 

| | コメント (2)

2008年6月22日 (日)

新しい迷子札♪

以前購入した迷子札、金具がびよ~んと伸びてしまったので新しいのを注文wink

そして、それが昨日present届きましたnote

Dscf6908_2

夏らしく、金魚柄ですheart01

今回は、苗字も入れてみましたflair 

 

我が家は珍しい苗字なので、もし迷子になったとしてもすぐにウチのヒメ様だということを分かってもらえると思いますdeliciousgoodshine

 

 

 

さて、

昨日の夜は蒸し暑くてヒメも寝苦しかったのか、night夜中までおもちゃで遊んでいましたcoldsweats01

Dscf6878_2

お気に入りのshoeおもちゃheart04

ヒメが赤ちゃんのとき、わたしたちの靴をよくガジガジしてボロボロにしてしまっていたので、被害を防ぐために代わりに買ってあげたものを、気に入ってくれて今でもよく遊んでいますnote

Dscf6881_2

ブンブン振り回したりもしますが、最近ではこうやってペロペロと舐めていることの方が多いですhappy01

Dscf6883

↑両手でガッシリと...  大丈夫、取ったりしないからcoldsweats01paper

 

Dscf6886_3

だから。。。   取ったりしないわよsign01smile

 

 

・・・こんな感じで夜更かししてしまったヒメ、今朝は相当眠かったようです...

Dscf6926_3

頑張ってはいましたが...

Dscf6928_2

寝ちゃいましたconfidentsleepy

 

 

朝っぱらから、お笑い番組を見て大笑いしている我が家...

このときも、昨日録画したtvエンタをチェックしている最中で、↑この寝姿を引きで見ると

Dscf6925_2

↑こんな感じ~smile

 

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←ランキング、参加トゥ~♪

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

ストーカー!

皆様のお宅にもいらっしゃると思いますが、我が家にもおりますよwink

 

ストーカーがheart04

 

 

↓このお方でございますcatface

Dscf6874

あ・・・っと失礼coldsweats01

 

 

↓こちらでございますcatface

Dscf6894

あれ...?sweat02

 

 

今度こそ...

↓こちらでございますcatface

Dscf6873

あ、あれ?...ちょっとぉsign03annoy

ちゃんとしてーsign03pout

 

 

も~...はい、↓こちらですっgawk

Dscf6857

顔が恐いですっ。shock

 

 

 

顔は恐いですが、毎日毎日、誰かが帰って来ると必ず何かを咥えて、後をウロウロウロウロ...可愛いヤツですconfidentheart04

では、昨日のオトンに対するストーカーっぷりをご紹介しますhappy01

 

庭でオトンの車の音がすると、網戸越しにオトンが車から降りてくるのを確認eyeshine

そして、何か咥えていくものを探し始めるeyeshine

昨日はかずにぃが脱ぎ捨てておいたくつ下をチョイスsmilegood

そして、お出迎えnote

Dscf6860

オトンは手を洗ったり、荷物を置いたり...すぐにヒメとは遊ばないsmile

そこから、ヒメのストーカーが始まりますdashdash

 

 

Dscf6858

↑かまって貰いたくて、必死に『くつ下持ってきたよsign03エライでしょsign03』とアピールshine

 

部屋に荷物を置きに行ったオトン。

Dscf6864

そうそうdelicious 「いつも入っちゃいけない!」って言われてるんだよねflair

↑これは『ちゃんと言いつけ守ってます』アピールshine ですね...

 

そして、部屋から出て居間に向かうオトン…

 

Dscf6865

・・・の後を、靴下をくわえてついて行くヒメdash

 

そろそろ、オトンの落ち着くころですeyeshine

Dscf6866

 

オトンが止まったので、遊んでくれるものと認識したヒメ...

Dscf6867

攻撃開始ですbomb

Dscf6868

↑尻尾ピクピクnote

ヒメの巻尾はスーパーハードタイプなのでピクピクとしか動きませんcoldsweats01

ソフトタイプのフリフリの尻尾も可愛いけど、微妙に動くピクピクの尻尾もめちゃめちゃ可愛いんですよ~lovely

 

 

可愛らしく後をつけていたヒメですが、遊んでくれると分かったとたん豹変impact

完全に立場が逆転しましたsmile

Dscf6869

↑かずにぃの靴下を、顔面に押し付けられもがき苦しむオトンsweat01

このあと少し遊んで、気が済むと何もなかったかのようにパタッと眠りについたヒメでありましたsmile

 

ストーカーお疲れさまでしたconfident

そして、そんなふたりをcameraストーカーしてたわたしもお疲れ様...catface

 

 

そんなことよりーsign03

誰かが食べた納豆ごはんと、それに似たニオイを放つくつ下とで、居間の中が大変でございました...gawk

 

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 

 

| | コメント (6)

2008年6月20日 (金)

うしろ髪ひかれ隊。。。

こちら長野県北部の本日の予想最高気温は、29℃だそうですsun 夏ですね...gawk

 

そんな中、会社のたった一人の同僚?(いや先輩?)Oさんが、なんとインフルエンザで一昨日からお休みしておりまして。。。

いや~、この時期にインフルエンザとは、びっくりですwobbly

最近、かなり職人化してきていたOさん、だいぶ疲れが溜って抵抗力も弱っていたのでしょうか...今までの分ゆ~っくりとお休みくださいマセwink

わたしもどこかで、ゆ~っくりとお休みいただいてもいいでしょうか...smilenote

 

・・・ということで、通常Oさんと半日(4時間)ずつ出勤していたのが、しばらくわたし一人での1日出勤が続きますbuilding

 

今日は、朝からsun暑かったのとwatch時間がなかったのとで、ヒメのお散歩は短めですcoldsweats01

Dscf6750

↑増水した小さな水路を興味深そうに覗き込みますが、腰は引けてますconfident

 

この辺りで、Uターンして来た道を引き返しましたrun

短めだということも気にせず(気付かず?smile)、ヒメは笑顔でタッタカタッタカnote楽しそうですhappy01

Dscf6853

↑ヒメの足、すらっとしてて羨ましいheart04

 

家にもどり、家事を済ませ、フローリングの上で気持ち良さそうに寝ていたヒメは外に出さず、そのままにして出勤rvcardash

会社では朝からクーラー稼動ですtyphoon

天気はcloudくもりで、風もあるので、クーラーを止めて自然の風を入れようかと窓をあけてみるも、温風がもわ~...wobbly やっぱりクーラーが必要heart04

 

家の中ではトイレができないヒメを、外に出すため1時半ころ一時帰宅rvcardash

のそのそと、寝起きのヒメが居間からお出迎えcoldsweats01 部屋もきれいだったのでずっと寝てたみたいですsleepy

家の中の方が涼しいけど、外に出して再び出勤rvcardash

遊んでもらえると思って、喜んで外に出たヒメですが...

 

「じゃあ、また行ってくるね~happy01paper」 by わたし

Dscf6854

「ちゃんとオシッコするんだよ~toilet 暑いけどガマンねsign01じゃあね~happy01」 by わたし

 

Dscf68541

なんともいえない悲しみの表情でわたしを見送っておりましたbearing

う~、許せヒメ...

 

う~、↓ぽちっ!押して... 

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

危険なふたり。。。

note朝はパン、パンパパン~...note

 

・・・ということで、たまにはbread食パンやロールパンではなく、フランスパンheart

Dscf6564

フランスパンは固いから、食パンよりゆっくり食べてくれるわぁflair

・・・と思ったのに、固すぎて食べませんでしたdown

想定外でしたわ...gawk

Dscf6569

そんな「小さくちぎってsign03」みたいな顔しないで、ワンコなんだからガブッと食べてくださいなcoldsweats01

 

結局、いつも以上に小さくちぎってあげるはめに...think

 

 

そして...

↓朝からupハイテンションupのヒメhappy01

movie『ビーズクッション』 ←クリックすると見れると思いますsweat02

 

このクッション、結構前からあるのにこんなふうに飛びついていったのはこれが初めてsweat01

どうしたんでしょうか、何が気に入らなかったのでしょうかねぇsmile

 

 

そして、そして...

いつもの日課ですheart04

Dscf6835

忠犬ハチ公チックにオトンの目覚めを待っていますsmile

Dscf6833

待ちくたびれて壁をガジガジし始めちゃいましたsweat01

オトンよ、早く起きないと壁がエライことにーsign03

 

 

sign01やっと起きてきましたdash

Dscf6837

仕事から帰ってきたときと、同じくらいの歓迎ぶりですheart02

ヒメにとっては、仕事に行ってようが寝てようが、自分の目の前に居なかったことには変わりないので、同じように熱烈歓迎するわけですねwink

 

でもやっぱり、仕事から帰ってきたときの方が、かなり熱烈なようですcoldsweats01

Dscf6704

 

こんなふたりに1票をcoldsweats01

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| | コメント (1)

2008年6月18日 (水)

必死の救出劇!!

昨日はホントに(?)school授業参観に行って来ましたhappy01

もちろんヒメはhouseお留守番ですsmile

 

来月、るりねぇたち5年生は2泊3日のfuji高原学校がありますflair

高原学校とは他で言う林間学校のことなのかな?(よくわかりませんがcoldsweats01

とにかく、登山ありnoteキャンプファイヤーありnote星の観察ありnote飯ごう炊さんで自炊ありnoteと言う感じでイベント盛りだくさんsign03

そして泊まる所はテントではなく立派なホテルnote

う~ん...登山以外は楽しそうですね~happy02heart04

 

で、昨日の参観はキャンプファイヤーのときに踊るダンスを親も一緒に踊って楽しみましたgood

その後は、子供たちが校庭で飯ごうで炊いたごはんでつくったriceballおにぎりをいただいたりして、お腹いっぱいな参観日でしたhappy01

 

 

そんな学校の出来事などにはまったく感心のないヒメは、テレビ台の前で何やらやっておりましたtyphoon

Dscf6814

どうしたのsign02

 

Dscf6815

あ、下に何か入っちゃったんだねflair

でもワンコの不器用なお手手では、その何かを救出することはとても困難sweat01

どんどん奥へ押しやってしまうだけ...

 

 

以前もそうでしたsweat02 

Dscf6687

色んな角度から救出を試みる...

Dscf6690

ヒメさんや、体勢を変えても、お手手の器用さは変わりませんぞgawk

Dscf6688_3

いやいや...sweat02 説得しても無理だからcoldsweats01

それにどうせ、たいしたもんじゃないんでしょcatface

 

それでもヒメがあまりにも真剣なもんだからしょうがない、器用代表としてわたしがとりだしてあげましたよ...smilescissors

 

で、出てきたものはというと。。。

Dscf6692

↑ちいさ~なヒヅメtaurus

やっぱりたいしたもんじゃなかったけど、ヒメにとっては大事なものheart02らしいですsmile

 

 

ちなみに昨日のテレビ台の下の何かは、わたしが脱いで洗濯カゴに入れてあったはずの靴下の片方でしたgawksweat02

danger脱ぎ捨ててあるものならしょうがないけど、カゴからあさってくるのはやめてほしいものですshock

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←flairぽちっとお願いしますwink

 

 

| | コメント (6)

2008年6月16日 (月)

ヒメ、授業参観に行く! ...はずだった

あっsign03Σ(゜□゜;)

 

…という間に週末が過ぎてしまいましたsweat01

金、土、日と更新もさぼり、思い出して記事を書こうと思ってもなかなか思い出せず...bearing

 

そうそう、13日の金曜日は朝の散歩のときちょっと寄り道をして、るりねぇの通う小学校に行ったんだったhappy01

一時間目が体育だと言っていたのでグランドを覗きに行ってみましたnote

Dscf6751

学校の校門に到着shoe  ヒメは、ニオイチェック中です...coldsweats01

グランドに回ってみましたが、るりねぇのクラスではなくほかのクラスが授業をしてましたbearing

でも、走り回る子供達を見て、ヒメはなんだか楽しそうだったので、それだけでも来たかいがあったってもんです(←決して強がりではありませんぞっsmile

 

 

14日の土曜日は、昼間ほとんど誰も家におらず、ヒメはひとりでお留守番。。。

写真もありませんcoldsweats01

 

 

15日、日曜日tulip

昨日は、るりねぇのピアノの発表会がありましたnote

今年は、大きな会場ではなく先生のお宅でやりましたhappy01

全員発表しても1時間ほどで終わってしまうくらいの人数なので、変に緊張もしないし、

Dscf67921←るりねぇ

服も普段着ですsmile

 

↓みんな、

Dscf6791

普段着ですdelicious

 

ほぼ毎日練習してたかいあって、上手に弾けましたよwinkgood

 

ヒメはというと...またまたひとりでお留守番coldsweats01

 

 

 

そして、今日はいつものように掃除の邪魔をして遊んでましたよhappy01

Dscf6802_2

掃除機大好き~heart04 なのは良く分かったから、そこどいてくれませんか?gawk

 

 

Dscf6803

あ、いやぁ~...そんな可愛いお顔で見つめられても...bearingsweat01

しかも、お手手までめちゃカワエェ~lovely

 

わ、わかった! とりあえず反対側を掃除機かけてるから、その間に移動をお願いねcoldsweats01

 

ヒメのいる反対側を掃除し終わり、そろそろどいてくれてる頃かな?と振り向いてみたら...

Dscf6799

こげな状態になっておりましたsweat02

病院で押さえつけられるときはもの凄い抵抗するくせに、なんなんでしょうこののんびり感は...gawkdash

 

 

こんな調子でなんとか掃除も終え、その後も超マイペースに過ごしていたヒメ...

Dscf6805

この暑いのに、sun日向でお昼寝中sleepy 決して、行き倒れてるわけじゃありませんcoldsweats01

 

 

さすがに暑くなったか、家の中に入って、今度は↓こんな格好でgawksleepy

Dscf6809

どうもヒメは、このテレビの横がお気に入りのようですflair

 

近くで見ると↓こんな感じhappy02 ぷふふーっsign03

Dscf6810

 

カーテンの中は↓こんな感じsmile

Dscf6813

よく眠ってますnight

 

寝てばかりのヒメですが、ひとりでお留守番してるときもきっとこんな風にマイペースに過ごしているんだねwink

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←flairぽちっとお願いしますwink

| | コメント (8)

2008年6月12日 (木)

黒い靴下。。。(--;)

今朝、ヒメのフードが1食分にしては少ない量で終わってしまい、足りない量を補うために型にくり抜いたbread食パンをトッピングしてみましたbleah

Dscf6726

分かってはいましたが、きれいにトッピングのだけ食べましたgawk

 

 

朝ごはんを食べ終わり(だけだけど…)お散歩にGOですnote

今日は、ヒメのおまかせコースを歩きましたhappy01

でも、とんでもない方へ行くわけでもなく、どこも1度は通った道で無事帰ってくることができましたっcoldsweats01

家に帰ったら水分補給...sweat02

Dscf6741

・・・って、誰よアンタsign03 それはヒメのお水なんだからね!angry

 

 

Dscf6743

 

ああ・・・

 

そうだった・・・

 

水が溜まってるってことに気づかず沼(?)を走り回ってしまったのよねcoldsweats01

Dscf67361

↑クローバーで汚れた足を隠してます。。。

 

初めてのコースではないけれど最近通ってない田んぼ道なので、状況がかなり変わっていましたsweat01

以前はなかったはずの沼(?)が出現してたのですwobbly

Dscf6739

↑帰ったらシャンプーが待ってるとも知らず、とっても楽しそうなヒメsmile

 

途中、誰にも会いませんようにbearing と願いながら、足早に家に帰りましたdash

 

水分補給後リードをはずさずそのままお風呂場直行bullettraindash そして、シャンプーflairついでに、真っ黒になったリードも洗いましたshine

体はきれいになりましたが、相変わらず顔は洗わせてくれないので黒ずんでますaries

おまけに犬臭プンプンheart04でマニアにはたまらないお顔となっておりま~すnotelovely

 

 

そうそう、換毛期の抜け毛ですが、そろそろ落ち着き始めたみたいですhappy01

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←flairぽちっとお願いしますwink

 

             cherry 今日のふたり cherry

Dscf67061 

| | コメント (4)

2008年6月11日 (水)

ダンボールハウスよ、さようなら。

ヒメ愛用のダンボールハウス。。。

Dscf6672_5   

ついに処分するときがやってきましたsweat02

 

ちなみに↑これ、ぜぇ~んぶヒメがやりましたthink

縁は、破片とか落ちてないところを見ると、毎日ちょびちょび食べてたみたいですsign01

この先、このダンボールハウスがどんな形になっていくのか見てみたい気もしますがsmile、それが全部ヒメのお腹に入るのだと思うとあまりにもdanger危険なので、撤去することにしましたwink

 

そして、新しいおうちが↓こちら。。。

Dscf6681_3 観察(警戒)中...eye

ま、最初からすんなりは入りませんcoldsweats01

 

 

とりあえず、朝のお散歩にでも行きますかhappy01paper

 

田んぼ道を歩いていたら...

Dscf66821 「何かいるよsweat01

お!カモさん発見sign03 eyeshine

田植えが終わった田んぼで、chickカモが泳いでいましたよ~delicious

可愛かったなheart04

 

今日もsun天気がいいので、バテバテで家にたどり着きましたwobblydash

帰ってきて水分補給を済ませたら、またまた観察続行...

Dscf6674 う~ん、まだまだsign03

 

この後、しばらくウトウトgawksleepyしてしまったわたし。。。

起きてみると↑ここにいたはずにヒメがいないsign01coldsweats02

 

でも、心配いりませんでしたbleah

 

 

 

Dscf6686

ちゃんと↑ここで寝てましたよ~happy01

 

観察の結果、『pass安全』と判断されたようですねwinkshine

 

ちなみにこのnewハウス、移動用ゲージの下の部分なんですflair

Dscf6695

今はゲージとしては使っておらず、ヒメのシャンプー用のタオル保管用として使ってましたdoor

 

そんなnewハウスですが、その後も何度か出たり入ったりを繰り返し、どうやら気に入ってくれたみたいですhappy02heart04

Dscf6703 confidentsleepy

ちょっと寝づらそうですか?

でも、とりあえず寝てるのでgoodヨシとしましょうsmile

 

 

 

それから、最近暑い日が続いたので、我が家もついに扇風機を出しましたsign03

Dscf66991 

わかりづらいですかね。。。

 

じゃ、別角度で↓

Dscf6697

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←flairぽちっとお願いしますwink

 

| | コメント (8)

2008年6月10日 (火)

心配御無用!!

暑い1日でしたぁwobblysweat01

こちら、長野県北部は29度近くもあったようですimpact

 

今日は10時出勤rvcardashなので、その前に家庭菜園と花壇に水くれflair

このとき、すでに気温はかなり上昇していたようで、結構暑かったですsad

ヒメも暑かろうに。。。と思い、ふと目をやると、そこには...

 

 

Dscf6659

「ママ...暑そぅ...」

 

家の中に上がり込み、かなりくつろいだご様子のヒメ様が。。。gawk

 

逆に心配されてるような、かなり上からの視線を感じた瞬間でございました。

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←flairぽちっとお願いしますwink

 

| | コメント (4)

2008年6月 9日 (月)

探検だぁ♪♪

今朝起きたら、この黄色いイスの上で丸くなって寝ていたヒメribbon

「おはよ~note」と、ヒメも一度は起きたものの、まだまだ眠かったようで座ってうたた寝coldsweats01

Dscf6606 confidentsleepy

 

 

そして、clock朝ごはんの用意ができたので、ヒメにオトンを起こしに行ってもらいましたhappy01

 

Dscf6622 Dscf6625

じ――。。。

と言っても、オトンの部屋は進入禁止なので細く開いた戸の隙間からただeyeshineじー...っとオトンの気配をうかがうだけsmile

 

隙間からただじーっと覗いてる姿は、オトン側から見るとめちゃめちゃ笑えるそうですsmilegood

 

 

そして、仕事から帰ってきたオトンが道具を下ろしていると。。。

Dscf6631 クンクンdashクンクンdashDscf6633 クンクンdashクンクンdash

普段からこの荷台がとても気になっていたヒメribbon

いつも荷台が開くたびに、こうやって覗き込んでクンクンしてますdelicious

 

でも今日はチャーンスsign03とばかりに荷台にジャーンプupup

 

rvcar探検が始まりましたよ~smile

Dscf6635 クンクンdash ほほぉ~。。。Dscf6637 クンクンdash こうなってるのかぁ~Dscf66401 クンクンdashクンクンdash

 

 

お、探検終わったのかな?  荷台はどうでしたか?happy01

Dscf6641

「おもしろかった~happy02heart04

 

探検は終わっても、車に乗ってるのが大好きなので、まだまだ荷台で遊んでいたいヒメでしたが。。。

Dscf6643

オトンに強制退去させられましたsweat01 

 

でも、普段から気になっていた荷台に乗れて大満足のようですwinkgoodDscf646711_3

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←flairぽちっとお願いしますwink

 

| | コメント (0)

2008年6月 7日 (土)

○ 写真(お散歩編) ○

以前、camera可愛く撮れてるのに使われなかった写真達をUPしましたが、今日はそのお散歩編ですcoldsweats01

 

デジカメ持ってお散歩に行くものの、毎日同じようなコースを辿っているので、これといって撮るものもなく。。。

たまに、「おっsign03可愛いheart04」と思って撮ったとしても。。。

Dscf6563_4

はて...↑これをブログでどう使うかsweat01

 

そんなものを今回集めてみましたsmile

 

まずは。。。

 

はいsign03

Dscf5814_5 

豆柴のヤマトさんheart

以前、お宅の前を通りかかったら、こげな格好でじー...っとしておられましたsmile

 

そして↓これが今日の豆柴のヤマトさんとスタンダード柴のヒメflair

Dscf6562

えー...sweat02

確かに豆柴だそうですよcoldsweats01

 

 

そして、↓こちらは数日前、田んぼコースをお散歩したときの写真flair

Dscf6506_2 「何かいる~note

田んぼの水面にアメンボ発見eyeshine

 

Dscf6508

ちょっとぉ、落ちないでよーsign03shocksweat01

 

Dscf6510

sign02・・・落ちたかsign02 coldsweats02

 

Dscf6513 ←足跡foot

落ちたな。。。gawk

 

 

そして、最近rain雨続きだったので↓こんなお散歩コースを開拓しましたnote

Dscf6560

bullettrain新幹線、在来線など複数の線路の上を渡れる通路ですflair

屋根付きなので、rain小雨が降ってるときや雨上がりにはもってこいのお散歩コースなのですgoodshine

時間が無い時は、階段から上って、線路を渡らずすぐにスロープを降りてきます。すると、てっきり線路を渡った気でいるヒメは再び同じ景色が現れ、ちょっと不思議そうな不満そうな顔でわたしを見ますsmile

そして渋々歩き出す...といった感じですbleah

 

今日は日中蒸し暑かったので、お散歩のあと↓こんなところでオーラを消してウダウダとお昼寝sleepy 

Dscf6582

↑ここで人間さんもウダウダと漫画本を読んでますgawk

 

Dscf6576

梅雨突入で、人間もわんこもウダウダです。(・・・とまとめ方が無理矢理ですが終わりますcoldsweats01) 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←flairぽちっとお願いしますwink

 

| | コメント (6)

2008年6月 6日 (金)

予防接種で一番頑張ったのは。。。

昨日は、夕方からrain雨が降り出して、るりねぇがびしょ濡れで学校から帰ってきましたsweat01

学校を出てくるときは降ってなかったので、sprinkle傘は学校に置いて来たとのこと...

 

あのねぇ...gawk

降りそうだったらとりあえずsprinkle持って出ようよsweat01

そのための折りたたみ傘なんだから...gawk

 

まあ、それはさて措き

 

我が家では、こんなびしょ濡れの方には

Dscf65221「おかえり~note」 タッタッタッタdash

お耳ペッタンheart尻尾ふりふりのヒメが、タオルをお届けしますnote

 

そうすると、ご褒美として... 

Dscf6526presentもらったnote

履いてた靴下がもらえるのですconfidentsweat01

 

 

タオルは、要望があれば2枚目もお届けしますよgoodshine

Dscf65231「これもどうぞnote

でも、たどり着く途中で止まったり、咥えてるタオルで遊びだしたりするので、1枚目に比べて反応はgawk冷ややかですsweat02

冷ややかどころか、「早くしてsign03annoy」とか「もういいから、ママが持って来てsign03annoy」と切れられることもしばしば...coldsweats01

でも、ヒメはめげたりしませんよぉupupup

 

そして、そして。。。

着替えたるりねぇが、ドーナツ作りに挑戦ですsign03

 

出来上がったのが↓こちらeyeshine

Dscf6527 なかなか上手goodheart04

 

これに、ドーナツ大好物のヒメが素早く反応。。。

Dscf6531「あsign03あれはsign03lovely

 

最初はおとなしく見ている風でしたが、

Dscf65411「なにぃ、ドーナツ?るりねぇが作ったの?」

 

そのうちに、「ひとつわたしにくださいなdog」アピールが始まりましたdash

Dscf65381 「ねえねえ、ひとつちょうだい」

Dscf653612「ちょと、聞いてるsign02

Dscf654212「ねーsign03sign03

Dscf65391「ひとつぐらいいいじゃんannoyケチーsign03pout

激しいbombアピールも虚しく、結局るりねぇからはひとつももらえなかったヒメcrying

この後わたしのとこへやって来て、あっさりとドーナツゲットhappy01good

 

最初からわたしのところへ来ればよかったのにねぇ。。。smile

 

 

そして、夕方はオトンと一緒にあるところへお出掛けしましたrvcardash

おおsign03何やら神妙な面持ちのヒメ。。。

Dscf6544 「いや~な予感。。。gawksweat01

あら、バレちゃったsign02 hospital病院へ予防接種しに行くのよ~coldsweats01

Dscf6548「帰ります。。。降ろしてください」thinksweat01

大丈夫、すぐ終わるから...

 

って、毎度のことながら押さえつけられるのが嫌いなヒメ

昨日はオトンが一緒だから大人しくしてくれると思ったけど、やっぱりダメでしたshock

担当の先生は、前回の新人ぽい女の先生sweat02

オトンに押さえられ、まだ何もしてないうちから騒ぎ出すヒメthunderthunder

隣室にいた院長先生が「大丈夫?」と顔を出しましたが、一緒に押さえてくれるわけでもなくただ見守ってくださってましたgawksweat02

オトンの力に抵抗するのはさすがに疲れたのか、ヒメ、ちょっと休憩wobblydashハァ~

 

・・・今だsign03sign03  と、お尻にぷすっーsign03

意外にも注射自体はおとなしくさせてくれ、無事終了note

 

いや~よくがんばったsign03  エライぞーsign03happy02

 

来月は狂犬病予防接種。。。

 

がんばれsign03bearingshine

 

 

 

がんばれ、オトンsign03sign03 bearinggoodshine

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←flairぽちっとお願いしますwink

ちなみにヒメの体重は10.15㎏でしたflair

お腹の傷で診てもらったときは、10㎏なかったのにpigぶひぃ~。。。

 

| | コメント (4)

2008年6月 5日 (木)

熱い視線!

昨日の夜、キッチンのテーブルの下でわたしがrestaurant夕飯を作る間中、こうして狭いイスの脚の間をぬってひたすら待機していたヒメribbon

Dscf6491 「ママぁ...」

どうやら、わたしがrestaurant夕飯を作り終えるのを待っているらしいですlovely

 

居間にはオトンとるりねぇがいたのにも関わらず、ここでこうやって待ってるなんて...絶対そうだわheart02happy02heart02

ふたりはマンガ本を読むのに集中してて、ヒメと遊んであげなかったから、それでわたしのところに来たのねflair

 

こんな姿を見たら、ヒメがとても不憫な子に思えてきて、ときどき廊下にbaseballボールを投げてあげて、とりに行ってるスキにまたご飯の用意...という感じで、ちょっと遊んであげてましたが、たまにヒメをほったらかして料理に集中しちゃうと

Dscf6492 「ママってばぁ...」weep

と、またまたこんな感じcoldsweats01

あまりにも可哀相だったので「ちょっとーsign03誰かヒメと遊んでやってーsign03」とふたりに世話を頼みましたhappy01goodshine

 

 

そして、夕飯の後、食器を洗っていたわたしpaper

ふと後ろを振り向くと。。。

 

 

Dscf6496 「また来ちゃったぁ...」despair

またまた、わたしを待っているヒメの姿がcoldsweats01

もう、可愛いやらおかしいやらで食器洗いを一時中断して「ヒメ~heart04よしよしheart04heart04ママのとこ待ってたのかぁ~heart04heart04よしよし~heart04」と言いながら(←改めて文章にするとかなりアホっぽい)

ヒメをナデナデ&抱っこしようとしたら、嫌がられ居間に逃走dash

その逃げ足の速いこと速いこと...crying

 

まあ、なんとなくこうなることは分かってましたがねheart03heart03heart03

                                                                                    

                                                                                    

その後、何もなかったかのように洗い物を続行したわたしgawk

それから何度も後ろを振り返ってもヒメの姿はありませんでしたbottle

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←flairぽちっとお願いしますwink

 

小玉スイカをいただきましたhappy02note

Dscf6488 

ちなみにヒメはあまりお気に召さないようでしたwobbly

去年は食べてたのに...

 

| | コメント (5)

2008年6月 3日 (火)

梅雨。。。

やたらと最近rain雨ばかり降ると思ったら...

こちら長野は、昨日梅雨入りしたそうですflair

今朝も雨が降っていて肌寒い朝でしたdespair

↓このお方も寒かったのでしょうね~typhoon 暖を求めてたどり着いた場所は・・・

Dscf6452 るりねぇの股間でした coldsweats01

そして、オトンが起きてきたら、すかさずオトンのもとへdash

Dscf6455

足の角度にピッタリフィットgoodしてますsmile

Dscf6456 「まだ臭くな~い」wobbly

そうねsweat01朝だから、まだヒメ好みのfootニオイはしないわねcoldsweats01

でも、オトンに寄り添い嬉しそうなお顔ですnote

お昼に雨が止むまで、一緒にお昼寝したりconfidentsleepyまったり過ごしていましたが、まったりにも飽きたらしく、外に出たいというのでフェンス内に出してあげることに...delicious

そしたら、お散歩に行けないストレスを発散するかのように、ダンボールハウスの中に敷いてあるクッションをぶんぶんぶんぶん振り回す振り回す...coldsweats02

その勢いでクッションを咥えて家に入ろうとしたので、サッシをピシャリimpact と閉めましたdash

そんな毛だらけ砂だらけのクッション、家の中で振り回されたらたまったもんじゃないsweat01

↓突然サッシを閉められ、必死の抗議annoy

Dscf6461 「開けてsign03

しかし、必死の抗議もむなしくdowndown

どうやら諦めた様子...

Dscf6460

そんな事をしてる間にすっかり雨も止み、お散歩に出発ですnote

わたしの出勤時間も迫っていたので、超短縮の30分コースでお散歩を済ませましたcoldsweats01

それでも、お散歩に行けて大満足のヒメup

Dscf6468 「雨の日は寝るに限る」catfacesleepy

またまた睡魔に襲われ、2度目の昼寝に突入した様ですsmile

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←flairぽちっとお願いしますwink

| | コメント (6)

2008年6月 2日 (月)

にゃははん♪とジェラシー。。。

ヒメのお散歩はいつも朝1回だけですが、昨日は夕方お互い暇gawkだったので2回目のお散歩に出かけましたnotenotenote

お腹の傷もよくなったので、久しぶりに田んぼ方面におでかけdelicious

Dscf6414_2

↑田植えのため、水がはられた田んぼhappy01

ぱっと見、湖にも見えますflair   よねっsign03sign03sign03

ちょっと前までは土だったのに突然現れた湖に「あれ~?おかしいなぁ...」といった表情のヒメsmile

田んぼ地帯をぐるっと回って、帰り道ヒメ友の小太郎くんの家の前を通りました。

Dscf04131

Dscf0819←↑ちょうど1年前のおふたりheart01

いつも小太郎君はデッキにいて滅多に会えないのですが、昨日はお外にいたので久しぶりのご対面happy02shine

ヒメは道路、小太郎君はフェンスを挟んでお庭に...

↓小太郎君のママさんに背中をなでてもらってご満悦のヒメribbon

Dscf6424 にゃはは~んheart04

↓そんなヒメとママさんを何とも言えない表情で見つめる小太郎くんcoldsweats01

Dscf6422 ちょっぴりジェラシー...

顔が抜けなくなるんじゃないかと思うぐらい、ぎゅーっと覗き込んでましたcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←flairぽちっとお願いしますwink

| | コメント (6)

2008年6月 1日 (日)

今日からココログで♪

今日から6月snail 衣替えですねwink

思い切ってブログも衣替え~♪happy02  なんてね...。

ということで、今日からこちらでお世話になりますnote

リンクしてくださってる方は、お手数ですがURLの変更をお願いしますcoldsweats01申し訳ないです...

ちなみに、昨日までの過去ログは、ちゃんとこちらに存在しております⇒「柴犬ヒメのいる毎日~♪」

さて、今日のヒメribbonですが...

Dscf6405_8

「私たち、野球やりましょ!」(←古ーっ!)   って感じですかねhappy01

使い勝手が分からず、今日はこれが精一杯ですbearingsweat01うぅ...

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←ぽちっとお願いします。。。coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年7月 »