« 梅雨のせい? | トップページ | 夏休みの思い出♪ »

2009年7月27日 (月)

骨ガム解禁♪

またまた久しぶりの更新になってしまいましたcoldsweats01

Dsc02940_2

 

 

 

最近のヒメさんはというと...

3週間ほど前から、しきりにお尻を舐め...

 

アレルギーによるものかな?とも思いましたが、お尻の状態も色も普通なのでしばらく様子をみていましたが、ある日のお散歩中に肛門様に膿らしき白い分泌物がちょこっとついているのを2回ほど目撃...

これはイカン!

。。。と、21日(火曜日)、オトンと3人で病院へdash

 

 

アレルギーを発症してから、ここ数か月は去年とくらべものにならないくらい、とっても頻繁に病院通いをしているヒメさんdown

8種混合や狂犬病の予防接種も、ちょうどこの時期なので病院嫌いに輪をかけてしまっております。

 

待合室では、ずっとクンクン鳴いて「帰る帰るdash」と訴え、やっと順番がきて診察室に入ったかと思えば、自分で扉を開けて出て行こうとするし...bearing

 

そういえば...

待合室には、診察室の方を向いてしっぽを振りながら、ワンワン吠えている綺麗なゴールデン君(ちゃん?)がおりました。。。

聞くと、このゴールデン君は病院大好きheart診察室大好きheartで早く診察室に入りたくて吠えているそうな。。。   なんとも珍しい!そしてうらやましい!!

帰る帰るとクンクン鳴いてる、どこぞの姫さんとは大違いですsweat02

 

 

 

肝心の診断はというと...

白い膿のようなものは、肛門腺からでる分泌物で、特に問題はないとのこと。そしてアレルギーによるものでもなさそう。

でも、ひどく気にしているようなので、もしかしたら中で炎症がおこっているのかもしれないということで、抗生物質を1週間分処方されました。

この程度なら、1週間薬を飲めば治るでしょう。  とのことですconfident

 

が、明日で1週間...  まるで変化なしですsweat02

 

 

 

 

そうそう!アレルギーの方はというと...

食事をフードと水のみの生活を約2ヶ月続けましたが、症状はよくも悪くもならずといった感じなので、食物アレルギーの可能性はないようです。

ということで、おやつ解禁♪ 骨ガムをあげることにしました!

でも万が一、アレルギーが悪化したときのことを考えて、あれこれ色んなものをあげず、メーカーをひとつに決めそれだけを与えることにしています。

 

 

Dsc02930

 

Dsc02935

骨ガムをあげてからほぼ1週間目ですが、意識が骨ガムに向いているせいか、口を掻くことがなくなり、とてもいい状態になってきています。

この2ヶ月間おやつ抜きの生活で、ヒヅメや骨ガムも一切ダメ!となると、楽しみがなくなり、やることがない、ストレスもたまり、ちょっと痒みを感じるとすぐに掻く。。。ということの繰り返しだったのかな?と思ったりしてdelicious 素人考えですがね...

シャンプーは、2日に1回と獣医さんに言われましたが、なんだか全体的に毛が薄くなってきたような気がして、あまり頻繁にしないようにしています。(面倒くさくなった...  というのも理由の一つだったりするcoldsweats01

 

 

この調子で、シャンプーと骨ガムでアレルギーがおさまってくれることを願います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう!薬は錠剤なのですが、以前はフードにそのまま混ぜてあげたらちゃんと一緒に食べてくれたんですが、今回は朝にあげたフード&薬が夕方まで残っていることもあり、それでは効くものも効かないので、強制的に与えることにしました。

Dsc02948_3      

 

変な座り方。。。smile

 

 

 

動画も撮ったんですが...

首を左に傾けてご覧くださいませcoldsweats01

 

 

ご覧いただきありがとうございますcoldsweats01

首の方は、大丈夫でしょうか。。。

 

 

 

それからおまけにもうひとつdelicious

 

昨日の26時間テレビですtv

 

 

テレビ以上に下で寝ているヒメが気になってしょうがありませんでしたcoldsweats01

 

 

久しぶりの更新で、文章が長~くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってどうもありがとうございましたhappy01

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←よろしくですwinkshine

 

|

« 梅雨のせい? | トップページ | 夏休みの思い出♪ »

コメント

ヒメちゃん肛門腺絞ってますか??
ラン子もしきりに舐めてる時は肛門腺が気になってるとか
って場合があります。
お医者さんには絞らなくてもって言われるんですが
ラン子は気になるみたいなので絞って貰ってます。

ヒメちゃん一進一退ですね~!
食物アレルギーってよりも化学物質、添加物に反応してるのかも??
そういう場合は無添加、オーガニックみたいなのを
フードやおやつにすると良いですよ~。
獣医さんの処方食は無添加じゃないのが多いので・・・。
カイカイは見てると可哀相で
どうにかしてあげたいんですがうちも一進一退です(汗)
お互い頑張りましょう~♪

投稿: のーしん | 2009年7月28日 (火) 13時49分

ご無沙汰しております、はちべえの飼主Mです。
ヒメちゃんの体調を心配しておりましたが…
1つ目の動画の変な座りで食べている姿に癒され(但し、首が…)、2つ目の動画には「オチはないんかい!!」と突っ込んでしまいましたwww
何よりヒメちゃんの姿が見られてなによりでした

毎日携帯より更新を楽しみにしております
お仕事も頑張って下さい

投稿: はちべえの飼主M | 2009年7月28日 (火) 13時50分

はじめまして「柴っ子あずき日和」というブログをしています。ひめちゃんは家のあずきと良く似ています。はじめてみたときは「あずきだっ」と思いました。

あずきもこの前アレルギーかと思いお医者さんへ・・・
まだ食物アレルギーが出るには若すぎるということで外部からの可能性が考えられるという事で、ラグを敷きました。

しかし本当に良く似ています。

投稿: あずかぁたん | 2009年7月28日 (火) 23時46分

またまたお久しぶりです。
ヒメちゃん、体調良くなってきたんですねhappy01
よかったですhappy01
でもお尻の件は心配です。。

私、知らなかったのですが、骨ガムって結構、体にいいんですねぇ!( ^ω^ )
大好きなオヤツを2ヶ月ぶりに食べられて良かったですねheart04

投稿: たろん | 2009年7月29日 (水) 20時43分

のーしんさんへ

ヒメは生まれてから今まで一度も肛門腺を絞っていませんcoldsweats01 以前も気になって病院に連れて行きましたが、獣医さんにも特に絞らなくても、興奮したり、排便のときにすこしずつ排出してるので・・・と言われたので。
1週間薬を飲ませましたが、あまり変化はありません。日によって舐めたり舐めなかったりなので、またしばらく様子を見ることにしましたwink

アレルギーの方はおさまってきていると思います。
でも、全く掻かないというわけでもないし...一番ひどい時に比べたら今はすごくいい状態だと思います。

オーガニックとか無添加ですかぁ...
ヒメには今、病院で勧められた「ロイヤルカナン 低分子プロテイン」というものを与えていますが、これってどうなんでしょう。。。?

アレルギーは完治しないので、ヒメはとりあえず、今の状態が保っていければOKかなと思いますhappy01

投稿: るりお | 2009年8月 1日 (土) 11時12分

Mさんへ

御無沙汰しておりますhappy01
はちべえくんのブログみたいに毎日更新したいところなのですが、ネタもないし暇もない。。。といった状態でしてcoldsweats01

首、だいじょうぶでしょうかcoldsweats01
ヒメ全体を映したいと思い、カメラを縦にして撮影してしまいました。以前にも同じ失敗をしたのにまた同じことをしてしまいましたcrying動画を90度回転させる方法とかってあるんですかね...


ヒメの体調を気遣っていただきありがとうございます。
おかげさまでアレルギーもおさまってきて、良い状態です。暑さで寝てばかりいますが、これはどこのわんこも同じでしょうかねbleah
MさんもYさんも、それからもちろんはちべえくんも、暑さに負けず夏をのりきりましょうねup 

投稿: るりお | 2009年8月 1日 (土) 11時46分

あずかぁたんさんへ

はじめまして!コメントありがとうございますhappy01

ブログ、拝見させていただきました!
ホント、そっくりですねdashびっくりしました。

あずきちゃんもアレルギーですかぁ。。。
ひどくならないことを願います。

それでは、またちょくちょく遊びにいかせていただきますね~happy01よろしくです!

投稿: るりお | 2009年8月 1日 (土) 12時01分

たろんさんへ

お久しぶりです!
先日は、わたしがるりねぇを起こし忘れたせいで、ラジオ体操に遅れそうになってしまい、申し訳なかったですcoldsweats01

ヒメは元気にしています。おしりは日によって舐めたり舐めなかったという感じです。

夏休みだし、久しぶりにヒメにも会いに来て下さいね~♪

投稿: るりお | 2009年8月 1日 (土) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅雨のせい? | トップページ | 夏休みの思い出♪ »